路線価 (2023) 東京都練馬区関町北2-628-23 坪・平米
2023
路 線 価
東京都 練馬区
東京都練馬区関町北2丁目628番23
(練馬)
- 周辺状況: 住宅地 (中小規模一般住宅が多い区画整然とした住宅地域)
- 武蔵関駅 から 410m
路線価対象年 : 2022年
路線価 1 坪
1坪 = 3.306平米 = 1.812畳
115万7,100 円
1坪あたり
1坪あたり
調査年 : 2022年
路線価 1 平米
1平米 = 0.3025坪 = 0.548畳
35万 円
1平米あたり
1平米あたり
路線価とは:路線価は、路線(道路)に面する標準的な宅地の1平方メートル当たりの価額(千円単位)のことです。相続税や贈与税の計算基準となります。
倍率方式とは:倍率方式は、路線価が決められていないエリアの相続税評価方法です。この方式では、対象の土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて路線価となるものを計算します。
路線価出典:国土交通省地価公示
路線価の対象の土地情報
標準地
住所 | |
---|---|
所在地 |
東京都
練馬区東京都練馬区関町北2丁目628番23
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価格時点 | 2023 年
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駅名 | 武蔵関駅 から 410m |
路線価 | |
1坪当たり | 1坪 115万7,100 円 |
1平米当たり | 1平米 35万 円 |
標準地の鑑定額 | |
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。 | |
不動産鑑定士の査定額(1) | |
鑑定評価日 | 2023年01月10日
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調査実施日 | 2022年12月20日
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鑑定評価額 総額 |
7,330万 円
(165 平米)
|
鑑定評価額 単価 |
1坪 146万7,864 円
1平米 44万4,000 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
鑑定評価日 | 2023年01月10日
|
調査実施日 | 2022年12月20日
|
鑑定評価額 総額 |
7,330万 円
(165 平米)
|
鑑定評価額 単価 |
1坪 146万7,864 円/坪
1平米 44万4,000 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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市場の特性 | |
(1) 同一需給圏は主として練馬区及び隣接市区内の西武池袋線及び西武新宿線沿線の住宅地域である。需要者の中心は居住目的の個人であるが、アパート経営を目論む投資家のほか建売業者も考えられる。圏内は、最寄り駅徒歩圏内の旧来の住宅地域で、区画整然とした住環境の良好な地域であり、安定した需要が見込める。需要の中心となる価格帯は、標準地と同程度の規模の土地で7千万~8千万円程度である。 (2) 同一需給圏は主として西武新宿線及び西武池袋線沿線で、練馬区内及び隣接市区の圏域に存する住宅地域である。需要者の中心は、練馬区内外の一次取得層や買換取得者層である。練馬区東部の不動産価格高騰の影響もあり、区西部の駅徒歩圏の住宅地域も需要は旺盛で、土地価格は上昇傾向にある。土地は150㎡程度で6千万円台であり、敷地の細分化による土地が100㎡前後の新築建売住宅も多く、相場は5千5百万~6千万円台である。 |
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試算価格の調整及び鑑定評価額の決定 | |
(1) 需要者はアパート等の経営を目的とした投資家等も考えられるが、多くは居住目的の個人であり、収益性より居住の快適性を重視する傾向が強い。従って、取引市場の動向を反映した比準価格を重視し、収益価格を参酌して、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 (2) 賃貸マンションやアパート等の賃貸物件も見られるが、取引の中心は住宅用地取得目的の取引であり、収益性よりも居住の快適性・利便性等が重視される住宅地域である。収益価格はやや低位に試算されたが、これは土地価格に見合う賃料水準が形成されていないことに起因するものと思料する。従って、規範性の高い複数の取引事例から試算された実証的な比準価格を重視し、収益価格を参酌して、鑑定評価額を上記の通り決定した。 |
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交通 | |
交通施設 | 武蔵関駅南方
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距離 | 410 m
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土地の状態 | |
土地面積 |
49.9 坪
(165 平米)
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私道分面積 | 0 平米
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指定建ぺい率 | 50 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 150 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
形状 | 長方形 |
間口 | 1.2 m
|
奥行 | 1 m
|
現況 | 住宅
|
構造 |
木造:W
その他種類鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑) |
地上階数 | 2F
|
地下階数 | B0
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周辺の利用状況 | 中小規模一般住宅が多い区画整然とした住宅地域
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接面道路の状況 | |
方位 | 南 |
道路幅員 | 6 m
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舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 |
区道
その他種類国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路 |
側道の状況 | |
側道方位 | 接面道路無(記載無含) |
側道等接面状況 | 記載無し |
水道/ガス/下水 | |
水道/ガス/下水 設備の供給の有無 | |
水道 | 有 |
ガス | 有 |
下水道 | 有 |
法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
第1種中高層住居専用地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 準防火地域 |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
|
基準建ぺい率 | 60 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 150 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
近隣地域
標準地 |
練馬区東京都練馬区関町北2丁目628番23
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標準地の範囲 | |
東 | 40 m
|
西 | 80 m
|
南 | 30 m
|
北 | 40 m
|
標準的使用 | |
標準的使用 | 低層住宅地
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画地の形状等 | |
間口 | 15 m
|
奥行き | 10 m
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面積 | 150 m2
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形状 | 長方形 |
地域の特性 | |
地域の特性 | 特にない
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街路 | 基準方位:北6m区道
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法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
第2種中高層住居専用地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 準防火地域 |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
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指定建ぺい率 | 50 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 150 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
基準建ぺい率 | 60 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 150 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
地域の将来予測 | |
(1)中小規模の一般住宅が多い住宅地域として成熟している。令和3年11月に西武新宿線(井荻駅から西武柳沢駅間)の連続立体交差化や駅前広場の計画等が都市計画決定され、今後、地域的な発展が期待される。 (2)中小規模の一般住宅が多い区画整然とした住宅地域である。令和3年11月に西武鉄道新宿線(井荻駅~西武柳沢駅間)連続立体交差化計画等が都市計画決定され、事業化が進めば将来的な生活の利便性向上が期待される。 |
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近隣地域の比準価格 | |
最有効使用判定 | 低層住宅地
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不動産鑑定士の査定額(1) | |
比準価格 |
1坪 149万1,006 円
1平米 45万1,000 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
比準価格 |
1坪 148万7,700 円
1平米 45万 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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前年からの変動額
前年からの変動額 | |
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不動産鑑定士の査定 変動額(1) | |
2023年 |
1坪 149万1,006円 1平米 45万1,000円 |
前年から次年への変動率 2.5 % | |
2022年 |
1坪 143万1,498円 1平米 43万3,000円 |
不動産鑑定士の査定 変動額(2) | |
2020年 |
1坪 148万7,700円 1平米 45万円 |
前年から次年への変動率 2.5 % | |
2019年 |
1坪 143万1,498円 1平米 43万3,000円 |
標準地区分 | 非表示 |
継続・新規区分 | 継続 |
一般的要因 | |
(1)景気は緩やかな回復傾向である。練馬区の人口は微増傾向、土地取引件数は概ね横ばいで、取引価格は上昇傾向である。 (2)練馬区の直近1年の人口、土地取引件数は概ね横ばいで推移しているが、低金利等を背景に住宅需要は堅調で土地取引価格は上昇傾向で推移している。 |
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地域要因 | |
(1)武蔵関駅徒歩圏内の住環境が良好な住宅地域である。西武新宿線の連続立体交差化等の計画が都市計画決定され、今後の発展が期待される。 (2)現状地域要因に大きな変化はないが、西武新宿線の連続立体交差化計画等が都市計画決定され、駅前広場の整備や踏切渋滞等の解消が期待される。 |
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個別的要因 |
(1)個別的要因に変動はない。 (2)個別的要因の変動はない。 |
土地価格の事例
比準価格算定 事例A
事例番号 |
R5公2 比準価格算定 事例A |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 東京都 |
市区町村 | 練馬区 |
地域 | 東京都練馬区関町北2丁目628番23 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種中高層住居専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
42万5,190 円/平米
140万5,678 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
43万242 円/平米
142万2,380 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
42万7,251 円/平米
141万2,492 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
44万9,000 円/平米
148万4,394 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 70 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | 長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北西 |
道路幅員 | 6 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 区道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例B
事例番号 |
R5公4 比準価格算定 事例B |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 東京都 |
市区町村 | 練馬区 |
地域 | 東京都練馬区関町北2丁目628番23 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種中高層住居専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
45万3,029 円/平米
149万7,714 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
46万3,902 円/平米
153万3,660 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
43万5,589 円/平米
144万57 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
45万7,000 円/平米
151万842 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 150 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北 |
道路幅員 | 6 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 区道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例C
事例番号 |
R5公4 比準価格算定 事例C |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 東京都 |
市区町村 | 練馬区 |
地域 | 東京都練馬区関町北2丁目628番23 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種中高層住居専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
42万7,244 円/平米
141万2,469 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
41万5,851 円/平米
137万4,803 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
43万488 円/平米
142万3,193 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
45万2,000 円/平米
149万4,312 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 150 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | 長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南 |
道路幅員 | 5.9 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 区道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例D
事例番号 |
R5公12 比準価格算定 事例D |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 東京都 |
市区町村 | 練馬区 |
地域 | 東京都練馬区関町北2丁目628番23 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種低層住居専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
39万5,101 円/平米
130万6,204 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
38万6,070 円/平米
127万6,347 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
42万1,934 円/平米
139万4,914 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
44万3,000 円/平米
146万4,558 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 100 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | 長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南 |
道路幅員 | 5 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 区道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |