土地路線価格
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路線価 (2023) 北海道苫小牧市春日町1-10-9 坪・平米

2023
路 線 価
北海道 苫小牧市
北海道苫小牧市春日町1丁目10番9 (苫小牧)
  • 周辺状況: 住宅地 (住宅、アパート、店舗等が混在する住宅地域)
  • 苫小牧駅 から 1500m
路線価対象年 : 2022年
路線価 1 坪
1坪 = 3.306平米 = 1.812畳
7万6,038
1坪あたり
調査年 : 2022年
路線価 1 平米
1平米 = 0.3025坪 = 0.548畳
2万3,000
1平米あたり

路線価の対象の土地情報
標準地

住所
所在地 北海道 苫小牧市北海道苫小牧市春日町1丁目10番9
価格時点 2023
駅名 苫小牧駅 から 1500m
路線価
1坪当たり 1坪 7万6,038
1平米当たり 1平米 2万3,000
標準地の鑑定額
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。
不動産鑑定士の査定額(1)
鑑定評価日 2023年01月13日
調査実施日 2022年12月15日
鑑定評価額 総額
570万
(198 平米)
鑑定評価額 単価
1坪 9万5,213
1平米 2万8,800
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
不動産鑑定士の査定額(2)
鑑定評価日 2023年01月13日
調査実施日 2022年12月05日
鑑定評価額 総額
570万
(198 平米)
鑑定評価額 単価
1坪 9万5,213 円/坪
1平米 2万8,800 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
市場の特性
(1) 同一需給圏は、市内中心部の商住混在地域の圏域。需要者は、市内居住者のほか小規模事業者。同一路線に道央自動車道苫小牧中央ICが開通し、交通量が増えている。周辺地域を含め交通量増加を見込んだ新規出店はほとんど見られないが、中心市街地に位置する利便性から、需要は堅調。土地で650万円前後、中古住宅で総額1500万円程度が中心価格帯である。

(2) 同一需給圏は市内中心部の既成住宅地域であり、特に同価格帯の住宅地との代替性が強い。主たる需用者は戸建住宅の建築を目的とした個人、アパート建築を目的とした法人等である。市内中心部の地域は東部地区と比較し利便性等で劣るため、引き合いは弱かったが、最近では東部地区の供給不足や割高感もあり、中心部から西部地区にかけて需要が流れている。なお、中心となる価格帯は概ね土地価格で坪9万円台中頃から9万円台後半程度と思われる。

試算価格の調整及び鑑定評価額の決定
(1) 周辺には共同住宅も見られるが、収益価格は低位に試算された。土地取引に当たっては取引価格を主要指標として検討されるのが地域の実情であること及び快適性や生活利便性を重視する住宅地域であることから、比準価格の説得力が高いと判断した。よって、比準価格を採用して、収益価格は参考にとどめ、代表標準地との検討を踏まえ、鑑定評価額を上記のとおり決定した。

(2) 比準価格の査定では代替性を有する5事例を採用し、適正に要因比較等を行っており市場の実態が反映されている。収益価格も試算したが、当該地域においては戸建住宅を目的とした取引が中心で収益目的に取得する割合が少なく、価格形成も比準価格を中心としている。本件においては、収益価格は参考に留め、代表標準地との検討及び地元不動産業者へのヒアリング結果も考慮し、規範性の高い比準価格を以て、鑑定評価額を上記のとおり決定した。

交通
交通施設 JR苫小牧駅北東方
距離 1500 m
土地の状態
土地面積 59.9 坪 (198 平米)
私道分面積 0 平米
指定建ぺい率 60
建ぺい率とは 建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
指定容積率 200
容積率とは 容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
形状 長方形
間口 1 m
奥行 1.5 m
現況 住宅
構造 木造:W
その他種類 鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑)
地上階数 2F
地下階数 B0
周辺の利用状況 住宅、アパート、店舗等が混在する住宅地域
接面道路の状況
方位 北東
道路幅員 36 m
舗装状況 舗装
道路の種類 国道
その他種類 国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路
側道の状況
側道方位 接面道路無(記載無含)
側道等接面状況 記載無し
水道/ガス/下水
水道/ガス/下水 設備の供給の有無
水道
ガス
下水道
法令上の規制等
近接区分 その他(記載無含)
区域区分 市街化区域
その他種類 市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外
用途地域 準住居地域
その他種類 近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し
防火地域 無指定(記載無含)
自然公園法
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
基準建ぺい率 60
基準建ぺい率とは 都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
基準容積率 200
基準容積率とは 都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。

近隣地域

標準地 苫小牧市北海道苫小牧市春日町1丁目10番9
標準地の範囲
80 m
西 20 m
60 m
150 m
標準的使用
標準的使用 低層住宅地
画地の形状等
間口 11 m
奥行き 18 m
面積 200 m2
形状 長方形
地域の特性
地域の特性 特にない
街路 基準方位 北 36m国道
法令上の規制等
近接区分 その他(記載無含)
区域区分 市街化区域
その他種類 市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外
用途地域 準住居地域
その他種類 近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し
防火地域 無指定(記載無含)
自然公園法
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
指定建ぺい率 60
建ぺい率とは 建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
指定容積率 200
容積率とは 容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
基準建ぺい率 60
基準建ぺい率とは 都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
基準容積率 200
基準容積率とは 都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
地域の将来予測
(1)同一路線に道央自動車道苫小牧中央ICが開通し、交通量が増えている。地価は安定して推移すると予測する。

(2)幹線道路沿いの住宅地域のため一部では店舗、事務所等の利用が見られる。苫小牧中央ICの開通で交通量が増え、利便性が上昇していることから、今後の地価は安定的に推移するものと予測する。

近隣地域の比準価格
最有効使用判定 低層住宅地
不動産鑑定士の査定額(1)
比準価格
1坪 9万5,213
1平米 2万8,800
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
不動産鑑定士の査定額(2)
比準価格
1坪 9万5,213
1平米 2万8,800
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)

前年からの変動額

前年からの変動額
不動産鑑定士の査定 変動額(1)
2023年
1坪 9万5,213
1平米 2万8,800
前年から次年への変動率 0 %
2022年
1坪 9万5,213
1平米 2万8,800
 
不動産鑑定士の査定 変動額(2)
2020年
1坪 9万5,213
1平米 2万8,800
前年から次年への変動率 0 %
2019年
1坪 9万5,213
1平米 2万8,800
標準地区分 代表標準地
継続・新規区分 継続
一般的要因
(1)居住環境や生活利便性の良否に起因する人口の地域偏在により、地域間の需要差が顕著となっている。

(2)市内の人口は微減傾向にある。コロナ禍にあるが低金利及び住宅ローン減税の効果で、利便性の良いエリアを中心に不動産取引は堅調である。

地域要因
(1)道央自動車道苫小牧中央ICが開通し、交通量が増えている。

(2)低金利等を背景に一次取得者層の不動産取引は増えている。東部地区の品薄感もあり、中心部の地域においても不動産需要は増加している。

個別的要因 (1)個別的要因に特段の変動はない。

(2)個別的要因に変動はない。

土地価格の事例

比準価格算定 事例A

事例番号 1231451213
比準価格算定 事例A
事例エリア
都道府県 北海道
市区町村 苫小牧市
地域 北海道苫小牧市春日町1丁目10番9
区域区分 市街化区域
用途地域 第2種住居地域
価格
取引価格 平米
2万9,749 円/平米
9万8,350 円/坪
推定価格 平米
2万9,454 円/平米
9万7,375 円/坪
標準価格 平米
2万7,787 円/平米
9万1,864 円/坪
査定価格 平米
2万8,100 円/平米
9万2,899 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 60
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 貸家建付地
形状 長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 北西
道路幅員 36 m
舗装状況 舗装
道路の種類 道道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例B

事例番号 1231451213
比準価格算定 事例B
事例エリア
都道府県 北海道
市区町村 苫小牧市
地域 北海道苫小牧市春日町1丁目10番9
区域区分 市街化区域
用途地域 第2種中高層住居専用地域
価格
取引価格 平米
3万8,900 円/平米
12万8,603 円/坪
推定価格 平米
3万6,321 円/平米
12万77 円/坪
標準価格 平米
2万9,220 円/平米
9万6,601 円/坪
査定価格 平米
2万9,500 円/平米
9万7,527 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 60
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 貸家建付地
形状 ほぼ長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 北東
道路幅員 11 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況 側道
側道方位1 南東
側道幅員1 6 m
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例C

事例番号 1231451213
比準価格算定 事例C
事例エリア
都道府県 北海道
市区町村 苫小牧市
地域 北海道苫小牧市春日町1丁目10番9
区域区分 市街化区域
用途地域 第2種住居地域
価格
取引価格 平米
3万3,671 円/平米
11万1,316 円/坪
推定価格 平米
3万2,376 円/平米
10万7,035 円/坪
標準価格 平米
2万8,702 円/平米
9万4,889 円/坪
査定価格 平米
2万9,000 円/平米
9万5,874 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 60
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 更地
形状 長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 南東
道路幅員 6 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例D

事例番号 1231451213
比準価格算定 事例D
事例エリア
都道府県 北海道
市区町村 苫小牧市
地域 北海道苫小牧市春日町1丁目10番9
区域区分 市街化区域
用途地域 第2種中高層住居専用地域
価格
取引価格 平米
3万354 円/平米
10万350 円/坪
推定価格 平米
2万9,187 円/平米
9万6,492 円/坪
標準価格 平米
2万8,364 円/平米
9万3,771 円/坪
査定価格 平米
2万8,600 円/平米
9万4,552 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 60
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 建付地
形状 長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 北東
道路幅員 11 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況 側道
側道方位1 北西
側道幅員1 4 m
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情
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