土地路線価格
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路線価 (2023) 東京都日野市多摩平1-3-12 坪・平米

2023
路 線 価
東京都 日野市
東京都日野市多摩平1丁目3番12 (日野)
  • 周辺状況: 商業地 (中高層の店舗ビル等が建ち並ぶ駅近の商業地域)
  • 豊田駅 から 250m
路線価対象年 : 2022年
路線価 1 坪
1坪 = 3.306平米 = 1.812畳
132万2,400
1坪あたり
調査年 : 2022年
路線価 1 平米
1平米 = 0.3025坪 = 0.548畳
40万
1平米あたり

路線価の対象の土地情報
標準地

住所
所在地 東京都 日野市東京都日野市多摩平1丁目3番12
価格時点 2023
駅名 豊田駅 から 250m
路線価
1坪当たり 1坪 132万2,400
1平米当たり 1平米 40万
標準地の鑑定額
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。
不動産鑑定士の査定額(1)
鑑定評価日 2023年01月10日
調査実施日 2022年12月05日
鑑定評価額 総額
1億3,100万
(251 平米)
鑑定評価額 単価
1坪 171万9,120
1平米 52万
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
不動産鑑定士の査定額(2)
鑑定評価日 2023年01月10日
調査実施日 2022年12月23日
鑑定評価額 総額
1億3,100万
(251 平米)
鑑定評価額 単価
1坪 171万9,120 円/坪
1平米 52万 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
市場の特性
(1) 同一需給圏はJR中央線・京王線沿線の日野市内及びその近隣市における駅前商業地域である。需要者は店舗経営目的の事業法人、個人事業者、不動産投資家等が見込まれる。駅前の立地から元々供給が少ないなか、隣接するイオンモールの集客性の効果、超低金利等を背景に、不動産投資に対する需要は堅調である。市場の中心となる価格帯は、土地の個別性や取引件数の少なさから把握し難い。

(2) 同一需給圏は、日野市を中心に周辺市を含む駅前商業地域。需要者の中心は法人、機関投資家、大手上場企業等である。利便性に優ることからマンション業者の需要もある。取引件数は少ないが、マンション用地として高値の取引も見られる。近隣地域は豊田駅に近い希少性の高い商業地域であり、おおむね坪当たり170万円前後が需要の中心と認められる。

試算価格の調整及び鑑定評価額の決定
(1) 比準価格は日野市内の駅前商業地より規範性の認められる事例を採用し試算したもので、市場の実態を反映しており実証的である。収益価格は賃料水準・還元利回り等について十分に検討のうえ試算したが、当地域は収益性・投資採算性に基づく賃貸市場の成熟度合いが必ずしも高いとは言えない地域であるためやや低めに求められた。本件では実証性に優る比準価格を中心に、収益価格を関連づけ、代表標準地との検討を踏まえ、鑑定評価額を上記のとおり決定した。

(2) 近隣地域は、中層の店舗、事務所ビル等が建ち並ぶ豊田駅に近い商業地域である。事業用、居住用ともに需要が見込める地域であり、商業収益性は安定的に確保できるものと認められる。よって、説得力のある比準価格及び商業収益性を反映した収益価格を関連づけて、さらに代表標準地との検討を踏まえ、鑑定評価額を上記のとおり決定した。

交通
交通施設 豊田駅北方
距離 250 m
土地の状態
土地面積 75.9 坪 (251 平米)
私道分面積 0 平米
指定建ぺい率 80
建ぺい率とは 建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
指定容積率 400
容積率とは 容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
形状 長方形
間口 1 m
奥行 2.5 m
現況 店舗兼共同住宅
構造 鉄筋コンクリート造:RC
その他種類 鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑)
地上階数 5F
地下階数 B0
周辺の利用状況 中高層の店舗ビル等が建ち並ぶ駅近の商業地域
接面道路の状況
方位 北東
道路幅員 22 m
舗装状況 舗装
道路の種類 都道
その他種類 国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路
側道の状況
側道方位 接面道路無(記載無含)
側道等接面状況 記載無し
水道/ガス/下水
水道/ガス/下水 設備の供給の有無
水道
ガス
下水道
法令上の規制等
近接区分 その他(記載無含)
区域区分 市街化区域
その他種類 市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外
用途地域 商業地域
その他種類 近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し
防火地域 防火地域
自然公園法
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
基準建ぺい率 100
基準建ぺい率とは 都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
基準容積率 400
基準容積率とは 都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。

近隣地域

標準地 日野市東京都日野市多摩平1丁目3番12
標準地の範囲
0 m
西 20 m
50 m
30 m
標準的使用
標準的使用 中高層店舗兼共同住宅地
画地の形状等
間口 10 m
奥行き 25 m
面積 250 m2
形状 長方形
地域の特性
地域の特性 特にない
街路 22m都道
法令上の規制等
近接区分 その他(記載無含)
区域区分 市街化区域
その他種類 市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外
用途地域 商業地域
その他種類 近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し
防火地域 防火地域
自然公園法
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
指定建ぺい率 80
建ぺい率とは 建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
指定容積率 400
容積率とは 容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
基準建ぺい率 100
基準建ぺい率とは 都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
基準容積率 400
基準容積率とは 都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
地域の将来予測
(1)隣接するイオンモールへの集客性や多摩平地区における街づくり整備事業により、商業地としての熟成度が徐々に増すものと思料する。

(2)豊田駅に近い繁華な商業地であり、現状を維持しつつ推移していくものと予測される。

近隣地域の比準価格
最有効使用判定 中高層店舗兼共同住宅地
不動産鑑定士の査定額(1)
比準価格
1坪 178万5,240
1平米 54万
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
不動産鑑定士の査定額(2)
比準価格
1坪 178万5,240
1平米 54万
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)

前年からの変動額

前年からの変動額
不動産鑑定士の査定 変動額(1)
2023年
1坪 178万5,240
1平米 54万
前年から次年への変動率 4.4 %
2022年
1坪 164万6,388
1平米 49万8,000
 
不動産鑑定士の査定 変動額(2)
2020年
1坪 178万5,240
1平米 54万
前年から次年への変動率 4.4 %
2019年
1坪 164万6,388
1平米 49万8,000
標準地区分 代表標準地
継続・新規区分 継続
一般的要因
(1)コロナ禍から経済が回復するなか、低金利等を背景に地価も上昇してきたが、今後の金融政策次第では不動産市場にも影響が及ぶものと思料する。

(2)日野市の商業地は豊田駅、日野駅、高幡不動駅は収益力が見込め需要は強い。コロナ禍で飲食店舗の撤退も一時見られたが、客足も戻りつつある。

地域要因
(1)地域要因の変動は見られない。駅に近い立地の稀少性もありコロナ禍で落ち込んだ需要は回復しており、地価は上昇している。

(2)豊田駅に近い商業地域であり、繁華性は高く、地価は坪当たり170万円前後で推移している。

個別的要因 (1)個別的要因の変動は特にない。

(2)個別的要因に変動はない。

土地価格の事例

比準価格算定 事例A

事例番号 ZUS公5
比準価格算定 事例A
事例エリア
都道府県 東京都
市区町村 日野市
地域 東京都日野市多摩平1丁目3番12
区域区分 市街化区域
用途地域 商業地域
価格
取引価格 平米
74万6,311 円/平米
246万7,304 円/坪
推定価格 平米
70万7,639 円/平米
233万9,455 円/坪
標準価格 平米
56万284 円/平米
185万2,299 円/坪
査定価格 平米
56万 円/平米
185万1,360 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 100
基準容積率 400
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 更地
形状 ほぼ長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 南西
道路幅員 22 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況 側道
側道方位1 北西
側道幅員1 12 m
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例B

事例番号 HAT公5
比準価格算定 事例B
事例エリア
都道府県 東京都
市区町村 日野市
地域 東京都日野市多摩平1丁目3番12
区域区分 市街化区域
用途地域 商業地域
価格
取引価格 平米
48万1,013 円/平米
159万229 円/坪
推定価格 平米
49万4,481 円/平米
163万4,754 円/坪
標準価格 平米
52万5,485 円/平米
173万7,253 円/坪
査定価格 平米
52万5,000 円/平米
173万5,650 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 100
基準容積率 500
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 更地
形状 長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 南東
道路幅員 16 m
舗装状況 舗装
道路の種類 区画街路
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 地区計画等(地区計画等)
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例C

事例番号 ZUS公5
比準価格算定 事例C
事例エリア
都道府県 東京都
市区町村 日野市
地域 東京都日野市多摩平1丁目3番12
区域区分 市街化区域
用途地域 近隣商業地域
価格
取引価格 平米
32万3,102 円/平米
106万8,175 円/坪
推定価格 平米
33万210 円/平米
109万1,674 円/坪
標準価格 平米
50万3,369 円/平米
166万4,138 円/坪
査定価格 平米
50万3,000 円/平米
166万2,918 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 90
基準容積率 300
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 建付地
形状 ほぼ台形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位
道路幅員 6 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 高度地区(高度地区)
その他地域地区等2 地区計画等(地区計画等)
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例D

事例番号 ZUS公5
比準価格算定 事例D
事例エリア
都道府県 東京都
市区町村 日野市
地域 東京都日野市多摩平1丁目3番12
区域区分 市街化区域
用途地域 近隣商業地域
価格
取引価格 平米
39万9,951 円/平米
132万2,238 円/坪
推定価格 平米
36万7,228 円/平米
121万4,056 円/坪
標準価格 平米
54万9,743 円/平米
181万7,450 円/坪
査定価格 平米
55万 円/平米
181万8,300 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 90
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 更地
形状 ほぼ台形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 北西
道路幅員 16 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況 側道
側道方位1 北東
側道幅員1 8 m
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 高度地区(高度地区)
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情
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