路線価 (2023) 北海道千歳市長都駅前1-12-7 坪・平米
2023
路 線 価
北海道 千歳市
北海道千歳市長都駅前1丁目12番7
(千歳)
- 周辺状況: 住宅地 (一般住宅が建ち並ぶ区画整然とした住宅地域)
- 長都駅 から 600m
路線価対象年 : 2022年
路線価 1 坪
1坪 = 3.306平米 = 1.812畳
10万2,486 円
1坪あたり
1坪あたり
調査年 : 2022年
路線価 1 平米
1平米 = 0.3025坪 = 0.548畳
3万1,000 円
1平米あたり
1平米あたり
路線価とは:路線価は、路線(道路)に面する標準的な宅地の1平方メートル当たりの価額(千円単位)のことです。相続税や贈与税の計算基準となります。
倍率方式とは:倍率方式は、路線価が決められていないエリアの相続税評価方法です。この方式では、対象の土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて路線価となるものを計算します。
路線価出典:国土交通省地価公示
路線価の対象の土地情報
標準地
住所 | |
---|---|
所在地 |
北海道
千歳市北海道千歳市長都駅前1丁目12番7
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価格時点 | 2023 年
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駅名 | 長都駅 から 600m |
路線価 | |
1坪当たり | 1坪 10万2,486 円 |
1平米当たり | 1平米 3万1,000 円 |
標準地の鑑定額 | |
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。 | |
不動産鑑定士の査定額(1) | |
鑑定評価日 | 2023年01月10日
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調査実施日 | 2022年12月01日
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鑑定評価額 総額 |
1,310万 円
(272 平米)
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鑑定評価額 単価 |
1坪 15万8,688 円
1平米 4万8,000 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
鑑定評価日 | 2023年01月06日
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調査実施日 | 2022年12月05日
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鑑定評価額 総額 |
1,300万 円
(272 平米)
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鑑定評価額 単価 |
1坪 15万8,027 円/坪
1平米 4万7,800 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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市場の特性 | |
(1) 同一需給圏は千歳市内の全域に位置する市街地の住宅地域である。需要者は当市居住者が中心であるが、交通の利便性から札幌市の勤労者の需要も認められる。千歳市の人口は自衛隊、大手工場の関係者により、令和2年11月末から令和4年11月末で約895人、世帯数では543世帯増加している。この状況を背景に堅調な宅地需要が見込める。この堅調な需要から標準地の属する長都駅前地区は、不動産価格の上昇が継続していると考えられる。 (2) 当該標準地の同一需給圏は千歳市全域の住宅地域である。需要者は市内居住者が大半であるが、周辺市町村からの流入もみられる。対象標準地はJR長都駅周辺の比較的新しい住宅地域内にあり、郊外部であるものの、千歳市の人口増加や市内の住宅地価格の高騰の影響を受け、需要は堅調。取引価格は多岐にわたり、中心価格の把握は困難である。新型コロナウイルスによるマイナスの影響はなく、住宅需要は堅調である。 |
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試算価格の調整及び鑑定評価額の決定 | |
(1) 近隣地域は市街地郊外に位置する戸建住宅地域内である。用途地域が第1種低層住居専用地域のため建物の延べ床面積及び建築単価の上昇も含め賃貸市場が成立しないため収益価格は断念した。鑑定評価額の決定にあたっては住宅地の利便性・快適性の把握に努め、実際の取引を反映している比準価格を中心とし、千歳市内の分譲地の販売状況と人口動向並びに単価と総額を判断して、代表標準地との検討を行い、鑑定評価額を上記の通り決定した。 (2) 本件では地域事情を反映した事例の収集・採用ができ、規範性の高い比準価格となった。千歳市郊外の第1種低層住居専用地域内にある自用の一般住宅取引が中心の地域で賃貸需要は弱く、アパート等の新規投資物件は少ないことから、収益価格を求めることができなかった。本評価においては、規範性の高い比準価格を採用し、地域の精通者等からのヒアリング結果、代表標準地も考慮して、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 |
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交通 | |
交通施設 | JR長都駅東方
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距離 | 600 m
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土地の状態 | |
土地面積 |
82.3 坪
(272 平米)
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私道分面積 | 0 平米
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指定建ぺい率 | 40 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 60 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
形状 | 正方形 |
間口 | 1 m
|
奥行 | 1 m
|
現況 | 住宅
|
構造 |
木造:W
その他種類鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑) |
地上階数 | 2F
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地下階数 | B0
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周辺の利用状況 | 一般住宅が建ち並ぶ区画整然とした住宅地域
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接面道路の状況 | |
方位 | 南西 |
道路幅員 | 8 m
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舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 |
市道
その他種類国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路 |
側道の状況 | |
側道方位 | 接面道路無(記載無含) |
側道等接面状況 | 記載無し |
水道/ガス/下水 | |
水道/ガス/下水 設備の供給の有無 | |
水道 | 有 |
ガス | 有 |
下水道 | 有 |
法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
第1種低層住居専用地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 無指定(記載無含) |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
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基準建ぺい率 | 40 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 60 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
近隣地域
標準地 |
千歳市北海道千歳市長都駅前1丁目12番7
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標準地の範囲 | |
東 | 150 m
|
西 | 100 m
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南 | 100 m
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北 | 100 m
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標準的使用 | |
標準的使用 | 戸建住宅地
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画地の形状等 | |
間口 | 16 m
|
奥行き | 16 m
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面積 | 260 m2
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形状 | 正方形 |
地域の特性 | |
地域の特性 | 特にない
|
街路 | 基準方位 北 8m市道
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法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
第1種低層住居専用地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 無指定(記載無含) |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
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指定建ぺい率 | 40 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 60 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
基準建ぺい率 | 40 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 60 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
地域の将来予測 | |
(1)勇舞地区、北陽地区にも接近しており街並みも整然としていることが好まれて、不動産需要が堅調で、仲介物件の引き合いも継続している地域である。今後も人気の地域として、地価は強含みの推移と予測する。 (2)JR長都駅周辺に位置する住宅地域で、地域要因に大きな変動要因はない。長都駅周辺地区においては新築も多くみられ、近年住宅地需要が堅調であることから、地価は上昇傾向が続くものと予測される。 |
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近隣地域の比準価格 | |
最有効使用判定 | 戸建住宅地
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不動産鑑定士の査定額(1) | |
比準価格 |
1坪 15万8,688 円
1平米 4万8,000 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
比準価格 |
1坪 15万8,027 円
1平米 4万7,800 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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前年からの変動額
前年からの変動額 | |
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不動産鑑定士の査定 変動額(1) | |
2023年 |
1坪 15万8,688円 1平米 4万8,000円 |
前年から次年への変動率 23.1 % | |
2022年 |
1坪 12万8,934円 1平米 3万9,000円 |
不動産鑑定士の査定 変動額(2) | |
2020年 |
1坪 15万8,027円 1平米 4万7,800円 |
前年から次年への変動率 22.6 % | |
2019年 |
1坪 12万8,934円 1平米 3万9,000円 |
標準地区分 | 代表標準地 |
継続・新規区分 | 継続 |
一般的要因 | |
(1)千歳市内の人口は増加傾向にあり、不動産需要も堅調で、宅地の下支えは強く、需給バランスでも売手市場である。 (2)新型コロナウイルスの影響もあってか、より良い住環境を求める傾向がみられる。金利も低い状態が続いており、千歳市の住宅需要は堅調である。 |
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地域要因 | |
(1)JR千歳線の長都駅への交通利便性が良好で、居住希望者が増加しており、地価も上昇傾向である。 (2)札幌市や札幌周辺都市の住宅地価格の高騰が続いており、JR長都駅周辺においても、住宅地需要は強い状態が続いている。 |
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個別的要因 |
(1)個別的要因に変動はない。 (2)個別的要因に変動はない。 |
土地価格の事例
比準価格算定 事例A
事例番号 |
1231311224 比準価格算定 事例A |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 北海道 |
市区町村 | 千歳市 |
地域 | 北海道千歳市長都駅前1丁目12番7 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種低層住居専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
5万415 円/平米
16万6,672 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
4万8,715 円/平米
16万1,052 円/坪
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標準価格 平米
坪
|
4万6,841 円/平米
15万4,856 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
4万8,900 円/平米
16万1,663 円/坪
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土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 40 % |
基準容積率 | 60 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南西 |
道路幅員 | 8 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 側道 |
側道方位1 | 南東 |
側道幅員1 | 8 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例B
事例番号 |
1231311224 比準価格算定 事例B |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 北海道 |
市区町村 | 千歳市 |
地域 | 北海道千歳市長都駅前1丁目12番7 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種低層住居専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
4万31 円/平米
13万2,342 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
4万7,884 円/平米
15万8,305 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
4万5,560 円/平米
15万621 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
4万7,600 円/平米
15万7,366 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 40 % |
基準容積率 | 60 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | 長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南東 |
道路幅員 | 16 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例C
事例番号 |
1231311224 比準価格算定 事例C |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 北海道 |
市区町村 | 千歳市 |
地域 | 北海道千歳市長都駅前1丁目12番7 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種低層住居専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
3万8,032 円/平米
12万5,734 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
4万6,665 円/平米
15万4,274 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
4万8,609 円/平米
16万701 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
5万800 円/平米
16万7,945 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 40 % |
基準容積率 | 60 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | 長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南東 |
道路幅員 | 8 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 側道 |
側道方位1 | 南西 |
側道幅員1 | 8 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例D
事例番号 |
1231311224 比準価格算定 事例D |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 北海道 |
市区町村 | 千歳市 |
地域 | 北海道千歳市長都駅前1丁目12番7 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種低層住居専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
4万1,196 円/平米
13万6,194 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
4万2,510 円/平米
14万538 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
4万3,422 円/平米
14万3,553 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
4万5,400 円/平米
15万92 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 50 % |
基準容積率 | 60 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北東 |
道路幅員 | 10 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 側道 |
側道方位1 | 南東 |
側道幅員1 | 8 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |